【図解で簡単】仮想通貨、ビットコインをやさしく解説

ネコニキ

仮想通貨ってなんだろ!
名前だけ知ってるけどよく分からないな、

本サイトは広告を含みます

この記事では、仮想通貨やビットコインについて初心者向けに超わかりやすく解説しています。

一緒に仮想通貨の全体像をつかみましょう!

目次

仮想通貨とは

仮想通貨に詳しい男の画像

仮想通貨とは結論、実態のないお金のことです。

  • 法令上では、暗号資産と呼ばれている
  • 仮想通貨=暗号資産
ネコニキ

実態が無いとか怖い!!
現金しか信じられない、、

大丈夫です! 誰しも最初は知らないから恐怖を感じているだけなんですよね。

みやねこ

詳しくなると仮想通貨楽しい!!ってなりますよ

仮想通貨=ビットコインは大間違い

これは3年前(2020年8月)の私が実際に勘違いしていた事です。実際に調べてみると、、15000以上の仮想通貨が存在する事が分かりました。

正直驚きましたね!

ただ、その中でも存在価値の高い仮想通貨は少なく、意味もなくただ存在するだけの仮想通貨が大半です。

ビットコインと他の仮想通貨

お金を持っている猫の画像

ビットコインという言葉は皆さん1度は耳にした事があるはずです

ネコニキ

なんでビットコインだけ有名なの??

ビットコイン(BTC)が

世界初の仮想通貨だからです。

現在、世界的に決済手段として普及してきています。日本でも現金やポイント払いだけでなく、ビットコイン決済ができる店舗が増えていくのは間違いないですね!

アルトコイン

アルトコインの画像

アルトコインはビットコイン以外の仮想通貨の総称です。

アルトコインの中でもイーサリアム(ETH)が特に有名ですね。

今話題のNFT作品を作る際も、このイーサリアムと呼ばれるプラットフォームが必要になります。NFTについての詳しい説明は別の記事にまとめますね

ネコニキ

安全性の高いアルトコイン知りたい!

  • イーサリアム(ETH)
  • リップル(XRP)
  • オーエムジー(OMG)
  • ライトコイン(LTC)

国内取引所で扱われているアルトコインは

ホワイトリストと呼ばれ、安全性が高いです。

初心者の方は投資する際、安全性を考えてこのホワイトリスト内のものにしましょう!

仮想通貨が注目される理由

ネコニキ

仮想通貨で何ができるようになるのかな!?
食べられて美味しい?

理由1:買い物の手数料が安い

理由1がこれはしょぼい!と思った方がいるかもしれませんが、これは私たち消費者にとっては

長期的にみるとかなりお得です。実際まだ実装している店舗は少ないですが、クレジットカードよりも手数料が安く済む

加えて、仮想通貨は日本だけでなく世界共通なので、海外での利用時でも為替手数料がかかりません

理由2:少額取引で大きな利益を狙える

仮想通貨に投資をすると、

少額でも大きな利益を生む可能性があります。

ネコニキ

でも仮想通貨の投資って
怖いから銀行にお金預けておく方が安心かな〜

この考え方を持っている方は多いと思いますが、非常にもったいないです。

正しい知識を身につければ、仮想通貨投資は未来があり、夢があると気づきます!

僕自身ビットコインに5万円投資し、

約2ヶ月保有していただけで1万円お金が増えました

(銀行に2ヶ月お金を預けていても全く増えない)

  • 5万円の投資⇨6万円の利益=差額の1万円が投資で増えた額ですね
  • 当時、大学3年生の時だったのですが働かずに1万円増えた事がめちゃめちゃめちゃ嬉しかったですね。

下の画像が実際にコインチェックという国内最大取引所でビットコインに投資した結果です。

コインチェックの画像
ネコニキ

僕も仮想通貨保有してみたい!
投資してみたいけどまだ怖いな

そんな方こそ、

ますは少額で取引をする事をオススメします!

コインチェックでは500円から仮想通貨を購入できるので超初心者の方でも安心して取引ができます。

ここまで読んで仮想通貨に興味を持った方は、下の記事を参考にコインチェックの口座を開設し少額から仮想通貨の投資を始めてみてくださいね!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次