【完全初心者向け】NFTとは?NFTを始めると人生が楽しくなる3つの事

本サイトは広告を含みます

ネコニキ

最近よくNFTっていう言葉を聞くけど結局なんの事?

SNSや本屋さんでもNFTという単語を目にするけど、詳しい内容はよく分からない

そこで今回は、NFTの意味やできることなどNFT全体像を初心者の方へ分かりやすく解説します!

目次

そもそもNFTとは

NFTの画像

NFT(非代替性トークン)とは非代替性の特性を持つ唯一無二のデジタル資産のことです。

ネコニキ

ん、何語話してんだ、、
代替性が引っかかるな、

  • 代替性のないもの(非代替性)はチケットや運転免許証をイメージ
  • 交換によって価値が失われるものを非代替性と呼ぶ
  • 逆に代替性があるもの(代替性)は1000円や10円をイメージ
  • 同じものとして交換できるものは代替性があると言えます。

NFT(非代替性トークン)は「価値や信頼性が保証されたデータ」とも言い換えられますね。

みやねこ

これからさらに分かりやすく解説していきます!

ネコニキ

NFTは唯一無二!!
これは分かったんだけど
誰が非代替性を保証してるの?

結論、非代替性を保証しているのは

ブロックチェーン技術です。

ネコニキ

ブロックチェーン!!これも名前だけ聞いたことあるぞ
ただ何のことか分からない、

ブロックチェーン技術とは

  • 暗号資産の決済や送金の際に発生する取引データを管理するために用いられる技術のこと
  • その仕組みは分散型台帳技術が生かされている。ここに記録されることで価値が保証される

仮想通貨についてもっと基礎を学びたい方はこちらの記事で詳しく解説しています。

デジタルコンテンツは今までコピーや違法ダウンロードされる危険性があったので、唯一無二のものとして価値を付けることはできなかったのですが、

NFTによってデジタルコンテンツが本物と証明できるようになりました!

みやねこ

デジタル業界に革命が起きています!!

僕自身NFTを始めて、面白い世界を知り、これから日本で革命が起きていくことにいち早く気づけたことはかなり大きいです。

NFTで具体的にできること

NFTの画像

僕自身が実際にやっていることをベースにできる事を2つ紹介します!!

  • NFTアートを買う
  • NFTゲームで稼ぐ(遊びながら稼ぐ)

ちなみに芸人のたむらけんじは自身の「ちゃ〜!」という持ちギャグをNFT化して販売したところ

約170万円で落札されたそうです(笑)

ネコニキ

NFTっていろんな事ができるのね!オラワクワクしてきたぞ!

①NFTアートを買う

ネコニキ

なんでNFTアートを買うの?
自分で作れるなら買う必要ないのでは?

結論、無名の一般人が描いた絵より有名な画家が描いた絵の方が数年後、価値が高まる可能性が高いですよね?

音楽も同様に数枚限定で販売された有名なアーティストのCDは数年後、価値が高まっている。

それと同じ事がNFTアートにも起こるからです!自分で買った時より、

価値がついて値段が高くなった時に売れば差額で収入になります。

僕が最近買った有名なNFTアートはポケモンカードの絵を描いているさいとう なおきさんのNFTです。

僕自身ポケモン大好きというのもあって即購入しました!

TikTokフォロワー65万人のあおぱんだプロジェクトのNFTが最近公開されました。

NFTアートなどが実際に盛り上がり始めたのは2021年の初期頃です。

みやねこ

本当に直近のできごとなんですよね

なので、著作権問題や購入者の権利が曖昧なところがあります。今後は権利関係も明確化されるはずです。

そして、NFTの市場には稀に偽物が出回っている事があります購入前には、必ずそれは本物の作品か確認しましょう!

みやねこ

これでNFTの全体像は理解できたと思います。次はNFTの始め方や買い方を分かりやすく解説していきます!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次