【最新版】NFTの始め方・売買方法をやさしく解説!

本サイトは広告を含みます

ネコニキ

NFTを買ったり売ってみたいけど何から始めたら良いの、、?

みやねこ

NFTに興味はあるけど最初の一歩が怖い、大変そうというイメージがありますよね!

NFTの始め方や売買方法について上記のような悩みを持っている方は多いと思います。

今回はNFTに興味がある方のこのような悩みを解決していきます!

NFTの始め方は、以下の5ステップで簡単にできるので一緒に進めていきましょう〜!

  1. 仮想通貨取引所で口座開設
  2. MetaMaskでウォレットを開設
  3. MetaMaskにイーサリアムを購入し送金
  4. OpenSeaでアカウントを開設
  5. NFTを実際に購入する
目次

STEP1:仮想通貨取引所で口座開設

仮想通貨の画像

NFTは現金では買えません。

まず、NFTを売買するのはイーサリアム(ETH)という仮想通貨が必要になります。

このイーサリアムという仮想通貨を入手するために、安全性の高い国内の仮想通貨取引所で口座開設をしましょう!

仮想通貨取引所は国内外に多くありますが、その中でも特にオススメなのがbitFlyer,です。

  • 国内ユーザーから圧倒的支持 
  • 見やすい取引画面
  • 手数料が安い 

まずは、こちらの記事を参考に口座開設から始めてください!

STEP2:MetaMask(メタマスク)でウォレットを開設

狐の絵の画像

口座開設ができたら、次はメタマスクの開設です。

ネコニキ

メタマスクって何!?

MetaMask(メタマスク)とは仮想通貨やNFTを保管するお財布のことです!

1番最初にNFTの売買にはイーサリアムという仮想通貨(ETH)が必要になると書きましたが、

この【イーサリアム通貨】と【メタマスク】はいつもセットで使うイメージを持ってもらうと分かりやすいです。

詳しいメタマスクの始め方・使い方は以下の記事で詳しく解説しています。

参考にしてメタマスクを登録してくださいね!

STEP3:MetaMask(メタマスク)にイーサリアムを購入し送金

メタマスクへの送金の画像

口座開設も済み、メタマスクの登録が済んだらいよいよイーサリアム(仮想通貨)の購入です!

ネコニキ

よし!イーサリアムを購入して
メタマスクに送金するぞ〜!

ではまず、10,000円程入金しましょう!

学生の方は自分のお財布と相談して無理のない範囲で入金してくださいねっ

NFTはものによって価格が違いますが、大体1000円〜数万円で作品を購入できます。ですが、手数料も一定かかってしまうので10,000円程入金すると安心して色々な作品を買う事ができます!

購入する仮想通貨はイーサリアム(ETH)にしてくださいね!

次のSTEP4で紹介するOpenSeaというNFTを売買する場所では基本的に現金ではなく、イーサリアムを使ってNFT作品の売買を行うからです。

みやねこ

イーサリアムの買い方・メタマスクへの送金方法は下記記事で解説してるのでご覧ください!

ビットフライヤーでのイーサリアムの買い方・送金方法

STEP4:OpenSea(オープンシー)でアカウント開設

オープンシーの画像

メタマスクを登録し、イーサリアムを送金できたら最後に【NFTを売買するマーケットのアカウント】を作りましょう!

ネコニキ

OpenSea(オープンシー)って何!?なんで開設しないといけないの〜?

OpenSea(オープンシー)

NFTを売買するための最大のマーケットプレイスです。

ここで主なNFTの売買が行われています!イメージしやすいのはメルカリやAmazonですね!

みやねこ

メルカリやアマゾンでは物の売買が行われています。
そのNFTの売買をオープンシーで行なっています!

みやねこ

オープンシーの始め方や使い方は以下の記事で詳しく解説しています!

STEP5:NFTを買う・売る

NFTの画像

いよいよ最後の5ステップまで来ましたね!ここからワクワクする世界に突入です!

ですが…実際にNFTを購入する前にNFTを相場よりも安く買う方法・最低限知っておかないとまずいNFT用語など

最低限知っておいて欲しいことを以下の記事にまとめました。

では実際にNFTを買ってみましょう!

ネコニキ

初心者はどんな物を買ったら良いのかな?

みやねこ

僕も1番最初、NFT買ってみよう!!と思ったものの価値の低いNFTは買いたくないし、良いNFTの判断基準が分かりませんでした。

価値が低いNFTを高い値段で買って後悔する前に1度読み終えてから、この先を読み進めてください。

そこで今回は初心者の方に向けたオススメNFTを1つ厳選して紹介しながら実際に買うまでの流れを解説します!

特に①利益が出そうなもの②コンセプトやテーマが面白いものに焦点を当てました。

実際に買うかどうかは自己判断でお願いします

①CNPR(CryptoNinja Partners Rookies)

CNPRの画像

まずNFT初心者の方にオススメしたいNFTがこちらの【CNPR】というNFTプロジェクトです。

スクロールできます
コレクション名CNPR
販売個数7,777点
価格0,001 ETH
(およそ200円)
Mint日(発売日)2023年4月13日
公式サイトCNPR公式サイト

こちらはNFT初心者を応援するというテーマを掲げていて、学生にも買いやすいものとなっています!

その価格なんと…0.001ETH(日本円でおよそ200円です笑)

このぶっ壊れ価格にも関わらず、僕が購入したこちらのCNPRは2022年10月に約58000円で売れました

つまり200円で買って約58000円で売れたのでこれだけでかなりの利益がでていますね

大蛇の画像
ネコニキ

な、なんだこの蛇みたいなキャラクターは!?

このキャラクター達はCryptoNinja Partners (CNP)という大人気NFTコレクションで生まれ

そのファンアートとしてこの暴走族の服をきたキャラが生まれました。つまり…

みやねこ

CNPRはCNPをモチーフにして生まれたものですっ

ネコニキ

なら本家のCNPも買いたい!!

CNPも最初200円程で売買されていましたが

現在、1体でおよそ18万円程するのでなかなか手が出ません笑

このように爆発的人気を誇るCNPの後押しもあるCNPRは人気がでています!

初心者の方はなんとしても手に入れて欲しいですね!!

ネコニキ

よし!!CNPRを買うぞ!!
でも200円の格安で買うにはなにか条件があるの?

みやねこ

NFTを格安で買うにはWL(AL)を入手する必要があります

NFTを安く買える権利=WL(AL)ホワイトリスト、アローリスト

基本的にNFTの買い方は2つです。

WL(AL)を入手して格安の一次販売で買う方法と、OpenSea(オープンシー)での2次流通で買う方法です。

WLの獲得方法はプロジェクト(NFT)ごとに違うので公式のツイッターやディスコードをチェックして確認しましょう。

OpenSea(2次流通)でのNFTの売買はこちらの記事で詳しく解説しています。

WLを入手して一次販売で買うことができたNFTもOpenSea経由で売る事になるので

こちらの記事でNFTの売って利益を得る方法も覚えておきましょう!

CNPRのWL入手方法(各NFTによってWL獲得条件は異なる)

CNPRの画像

今回はCNPRのWL入手方法を例に挙げながら解説していきます!

みやねこ

他のNFTのWLも入手して爆益を目指しましょう!

CNPRは以下の条件を達成することでWLを入手することができます。

①クリプトリテラシー検定合格

②入隊審査に合格する

ネコニキ

この2つなに、、、

みやねこ

この条件をクリアするためにはDiscordに加入する必要があります。

Discordに加入できたら、実際にリテラシー検定会場からクリプトリテラシー検定を受けて合格しましょう!

手順は全てDiscord内に書いてあるので安心して下さいね。

CNPR入隊の画像

クリプトリテラシー検定=仮想通貨、NFTの基礎知識が問われる問題

NFTは正しく運用すれば稼げます。その反面詐欺もあるので自衛の意味も込めて基礎知識は必須です。

これからのNFT活動においても間違いなくためになる検定ですよ

検定は何回でも受けられるので落ちても全然大丈夫です!

みやねこ

僕も3回くらい落ちました(内緒)

検定に合格し手順に沿って手続きを終えたら「入隊申請部屋」から申請して下さいね!

CNPR入隊申請の画像

申請時のポイントは以下の3点です。以下の要点をふまえて運営さんに思いを伝えましょう!

  • NFTに触れて感じた事 
  • CNPRを通じて学んだ事やしたい事
  • これからの自分の活動

CNPRに限らずTwitterの発信であったりブログの活動を評価されWLをもらえることがかなり多い

TwitterでNFTの発信をすることでNFT仲間も増やしていきましょう!さらにブログで発信することにより稼ぐこともできます。

みやねこ

僕はブログを始めて5ヶ月目で20万円ほど稼ぎました!ブログって夢あるな〜と思いましたね笑

ネコニキ

ブログ収益×NFT利益の相乗効果やばいな、

WLが貰えなくても2次流通でNFTを買って利益を出すことも全然可能なので安心して下さいね!

みやねこ

WL(AL)が貰えたらラッキーぐらいで行きましょう笑

盆栽NFTの画像

こちらの盆栽NFTを3ヶ月前に2次流通(OpenSea)で8枚購入しました。

まとめ

今回の記事では【最新版】NFTを実際に買うところから、売却するまで1から全て解説して行きました。

  1. 仮想通貨取引所で口座開設
  2. MetaMaskでウォレット開設
  3. MetaMaskにイーサリアム購入送金
  4. OpenSea でアカウント開設
  5. NFTを実際に売買する

NFT×ブログも相性が良いのでブログも始めることをおすすめしますよ〜!

それではまたNFTの世界で会いましょう!!

みやねこ

分からなかった箇所や疑問は各SNSから連絡してくださいね〜

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次